腰痛や肩こりなど、身体のお悩みは松本市 ほっと元町治療院に

元気の源はやはり良い生活習慣を送ること

2017年07月05日
 今年は空梅雨だと思っていたら突然豪雨のような天気。水不足・洪水のどちらも心配になってしまうこのごろですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
暑くなってくるとつい冷たいものを取り過ぎてしまったり、冷房にあたりすぎて体を冷やしたりしていませんか?
特に蒸し暑い日などは心身共にもやもや状態に陥ったり、集中力不足でついぼおっとしがちになるのは私だけでしょうか?
しかしそんなすっきりしないこの気候の中にあっても体調を整え、毎日を明るく元気に過ごしたいですよね。
そこで重要になってくるのは、やはり日々の規則正しい生活習慣なのではないかと思います。
 まずは睡眠です。女性である私たちは家事や育児を始め仕事がいっぱい。
でもどんなに忙しくても、体を崩してしまっては、元も子もありません。
心身の良い状態を保つためには、ある程度のところで仕事を切り上げ、なるべくその日のうちに眠りに着くように心がけましょう。
先日テレビでもやっていましたが、睡眠不足が重なると免疫力が低下し病気になりやすいだけでなく、認知症になる確立も高くなると聞き、改めて睡眠の重要性を認識しました。
次に私が大切にしているのは「朝食をしっかり取ること」です。
起きたてであまり食欲が無いという方もいるかもしれませんが、朝から魚や野菜
などを取り入れたバランスのよい食事をすることで体に活力が沸き、結果その日を有意義に過ごすことができるはずです。
 もう一つ。これは私にとっての一番の課題なのですが、「適度な運動を心がけること」も大切です。
熱中症が気になる季節になってきましたが、週に2・3度は外に出て20分程度歩くだけでも良いといわれています。
近場のスーパーに行くのも車を使いがちですが、時には歩きで買い物に行くのも良いかもしれません。
 そして最後に。「そんなことはずっと前からしているけど体がすっきりしない」
あるいは、「特に朝起きた時に頸から肩にかけての強ばりを強く感じて辛い」といった悩みが解消されないあなた。
是非1度当院にお越しください。
体の状態についてお聞きしながら、全身に対してじっくりと時間をかけ、マッサージ等をさせていただきます。
いつもいうことですが、体の違和感を我慢しないでくださいね。
皆様のご来院を心よりお待ちしています。

体の痛み、お悩みなどお気軽にお問い合わせ下さい!

ページの先頭へ

Information

女性専用
ほっと元町治療院
〒390-0803
長野県松本市元町1-3-18
腰痛、肩こりなどでお困りの方は松本市【ほっと元町治療院】までご相談ください
ご予約はこちらから ※当院は完全予約制です 0263-34-5867 受付時間 9:00~17:00 木曜・日曜定休
メールフォームはこちら
メールは24時間受付中です