腰痛や肩こりなど、身体のお悩みは松本市 ほっと元町治療院に

受けた人だけが分かる鍼治療の効果

2020年08月17日
当院に来られるのは、松本市内に在住の方ばかりではありません。
先日いらっしゃった20代のBさんもその一人です。

「家からはちょっと遠いけどホームページを見て1度治療を受けたいと思い来ました」とBさん。
「とにかく自分でも肩が石のように固くなっているのを感じていてそれをどうにかしたくて」と、辛さがひしひし伝わってきました。
肩凝りは、中学生の頃からずっと続いているとのことでした。

ベッドに座っていただき訴えのあった箇所を触察すると、
確かに肩を中心にその周囲がかなり凝っていました。
それでもまずは、マッサージで様子をみようとBさんに横になっていただき肩を揉み始めたのですが、思いの他凝りの度合いが強いことにきづきました。

「これは鍼治療が必要かも」と思った瞬間、なんとBさん自身から「鍼治療を試してみたいのですが」との声。
そのタイミングに驚きつつ、「ちょうど私もお勧めしようと思ったところです」とお伝えし、一旦マッサージを中断して肩に対する鍼治療を開始しました。

鍼を受けるのは初めての経験だったようですが、
固い箇所に鍼を打つ度に「すごい、奥まで効いている感じ」と、
いわゆる「鍼の響き」の感覚に感動している様子でした。
私自身も鍼先の感覚から肩の奥深い所の固さが分かったので、
本当に鍼を打ってよかったと思いました。

その後マッサージを再開しましたが、石のように固かった肩も、
鍼治療をしただけでだいぶ解れているのが分かりました。
肩やその周囲に重点を置きながら全身マッサージを終えるとBさんは、
「とても気持ち良かったです、特に鍼がすごく効いた感じがします」と言い帰っていきました。

よほど肩が辛かったのかもしれませんが、
Bさんのように自ら鍼治療を希望される方は、実はそれほど多くはありません。
しかし鍼治療には、「筋肉の奥まで解せる」あるいは「治療効果が持続する」という、マッサージには無い利点があります。

そして、もちろんその効果は、受けた方だけが実感できるものなのです。
肩・頸の凝りといった症状は、若い世代にも増えています。
今回のBさんのように、実際に受けていただくことで、
鍼治療の良さをお伝えできたことをとてもうれしく思いました。

体の痛み、お悩みなどお気軽にお問い合わせ下さい!

ページの先頭へ

Information

女性専用
ほっと元町治療院
〒390-0803
長野県松本市元町1-3-18
肩や頚の凝り、腰やお尻の痛みなどでお困りの方は、松本市【ほっと元町治療院】までご相談ください。
ご予約はこちらから ※当院は完全予約制です 0263-34-5867 受付時間 9:00~17:00 木曜・日曜定休
メールフォームはこちら
メールは24時間受付中です