人がより良く暮らすために大切な事|松本市 ほっと元町治療院

人がより良く暮らすために大切な事

2023年08月23日
当院の治療とは直接の関係はないかもしれませんが、今回は、私が長い間愛読している点字の新聞に掲載されていた、
「ヨガ」に関する内容をお伝えいたします。
個人的に最近、健康的な生活にこだわっている私としては、とても興味深いと感じたものでした。
なおこれは、あくまでも「ヨガ」の観点から考えられている捉え方であることをご承知おきください。

人がより良く暮らすために日々心がけたい事として、次の二つがあります。
一つ目は、自分の身の回りや体を清潔に保つことは、それがそのまま心や考え方をきれいに保つことに繋がるというものです。
例えば、お風呂で体の汚れを落としたり、清潔な衣服を身に付けることは、体を衛生的に保つと共に、心もすがすがしくなります。
また、自分が食べたいと思う新鮮な食材を清潔な調理台の上で料理しいただくことで、心も幸せを感じます。
このようにヨガでは、体と心は繋がっていると考えられています。

二つ目は、今の自分自身を満足して受け止めていくということです。
私たちは、誰もが悩みや苦しみを抱えています。
もちろん、それを自分の努力で変えようとすることは大切です。
しかしある一定の所まできたら、その時のありのままの自分を前向きに受け取りましょう。
今ある状況や自分の状態に対して、「これで良し」と満足し、感謝して受け入れる。
自分と他人を比べず、自分の心の動きを丁寧に見ることが大切です。
内容は以上です。
「そんなこと言ったって、なかなか実践できない」と思われる方もいるかもしれませんが、少なくとも私は素直に実践したい、いや、するように心がけています。
皆様があまりストレスを感じず、楽しい日々を過ごせるよう願っています。

体の痛み、お悩みなどお気軽にお問い合わせ下さい!

ページの先頭へ

Information

女性専用
ほっと元町治療院
〒390-0803
長野県松本市元町1-3-18
肩や頚の凝り、腰やお尻の痛みなどでお困りの方は、松本市【ほっと元町治療院】までご相談ください。
ご予約はこちらから ※当院は完全予約制です 0263-34-5867 受付時間 9:00~17:00 木曜・日曜定休
メールフォームはこちら
メールは24時間受付中です
電話で受付 メールで受付